鉄道ブログ詳細

◇♪♪♪◇2015.03.25

こんばんは

各地から桜の開花宣言も聞こえ始めてきましたがここへきて寒の戻りとは・・・
もうすぐ3月も終わりますよね。
なのにこの寒さ。朝はまだしも遅番で帰りが夜遅くなるとそれはそれは寒いのです。。。
駅などで春コートを着ている人を見ると偉いなぁと感心してしまいます。
私はまだまだ冬コートに首にはマフラーぐるぐるです。

さて、そんな寒さを少し緩和してくれそうなほっこり(?)ニュースが先日発表されました。
昨年よりJR西日本グループが取り組んでいる大阪環状線イメージ向上作戦、
「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として大阪環状線全駅に発車メロディーが
導入されました。

発車メロディーというと関東の方では駅によって違うところがあるというのを前に何かで
見たか聞いたかしたことがあったように思うのですが関西ではなかなか珍しいのではないでしょうか。

環状線の駅は全部で19駅。その全てに発車メロディーが設定されたそうです。
いくつかあげてみると、

大阪駅 「やっぱ好きやねん」やしきたかじん
桜ノ宮駅 「さくらんぼ」大塚愛
天王寺駅 「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子
新今宮駅 「交響曲第9番 新世界より」ドヴォルザーク
森ノ宮駅 「森のくまさん」アメリカ民謡

などなどJ-POPからクラシック、民謡まで幅広いジャンルから選曲されています。
変わり種としては大阪城公園駅の「法螺貝」(オリジナル)、鶴橋駅の「ヨーデル食べ放題」でしょうか。
大阪城公園駅はすぐ近くに大阪城があり今年は大阪夏の陣から400年ということで
武士たちをイメージして、そして鶴橋駅はもちろん焼肉のイメージで!
・・・って大阪人以外の人には「ヨーデル食べ放題」という歌があることすら知られていないような気もしますが。。。

その他の駅も何駅が何という曲で由来はこういうことでという紹介がJR西日本のHPにアップされています。
これから大阪へ来られる予定がある方は是非チェックしてみて下さい。
私も機会があれば環状線を巡ってひと駅ひと駅聞いてみたいです。

また自分の地元の駅にもし発車メロディーが出来るとしたらどんな曲がいいだろうと
いろいろ想像してみるのも楽しいかも知れませんね。

 

JRおでかけねっとhttps://www.jr-odekake.net/railroad/osakaloop_kaizou/melody/

アーカイブ

一覧へ