鉄道ブログ詳細

◇ちりん ちりん◇2013.07.17

こんにちは

今日は京都では祇園祭のクライマックス「山鉾巡行」が行われています。
雨にならなくて良かったですね!
以前にも書いたかも知れませんが私は京都の学校に通っていたにもかかわらず
祇園祭を見たことがありません。
一度は見てみたいと思うものの今年も気が付けば宵宮が終わり山鉾巡行も・・・

ちなみに大阪生まれの大阪育ちですが天神祭の花火も見に行ったことがありません。
厳密には見に行ったことはあるのですが花火が始まる前に暑さに負けダウンして
友達に連れ帰られてしまいました・・・

さて、それはさておき。
夏になるといろんなイベントが各地で行われます。
それを見て改めて「夏やなぁ」と思ったりするのですが鉄道でも夏限定の企画が
あるようです。

先日新聞に「風鈴列車」というものが小さな記事で紹介されていました。
鳥取県の智頭急行が行っているもので全国のご当地風鈴が車内に吊るされています。
このご当地風鈴、46都道府県のものが揃っているそうなんです!
風鈴て都道府県ごとにあるってご存知でしたか?
「江戸風鈴」とか「南部風鈴」というのは聞いたことがありますがまさか都道府県ごとに
あるとは。
ほぼ全国共通品だと思っていました(^^;)。

で、早速智頭急行のHPへ。
するとありましたよ~。各都道府県の風鈴一覧が。
大阪は「大阪河内風鈴」。京都は「竹風鈴」。他に焼物が有名な土地はやはりその焼物の
もので滋賀なら「信楽焼風鈴」、佐賀は「有田焼風鈴」。
きっとそれぞれにいろんな音色があって車内はさぞかし賑やかでしょうね。

また智頭急行のほかにも高知の土佐くろしお鉄道や青森の津軽鉄道、兵庫の能勢電鉄などでも
車内に風鈴を吊るした風鈴列車が運行されているようです。

暑い夏。
電車に乗って風鈴の音色で涼をとるのもなかなか乙な感じでよろしいのではないでしょうか。

 

アーカイブ

一覧へ