鉄道ブログ詳細

◇なにわの海の時空館◇2012.03.07

ここ数日あたたかい日が続いていますね。
しかしながら明日よりまた寒さ復活なのだとか・・・
「三寒四温」、、、寒い日、温かい日を繰り返してやっと春到来。
奈良東大寺の「お水取り」が終わるまでやはりまだまだ春とは言えないようです。
子供の頃、寒い寒いと言う度にお水取りが終わるまであったかくならないと
よく親に言われました。
その度に「早くして~」と願ったものです(^^;)
とりあえずは皆さま季節の変わり目ですので体調を崩さないようにご用心を。

さてさて、南港にある「なにわの海の時空館」に行かれたことはありますか。
ATCやWTC、確か天保山からも見えたと思います。
一瞬なんだあれは?と思えるドーム型の建物が海にぷっかり浮いています。
ほんとに陸から離れたところにあるので知らない人はどうやって浮かんでいるのか、
そもそもあれは何?秘密基地?という感じだと思います。
私も初めて見た時はあの中に入れるとは思ってもみませんでした。
どうやら「なにわの海の時空館」という楽しそうな施設だということを知り
知ったからには行くに決まっていてわくわくしながら訪れました。
正直もう何年も前の話なので中のことはよく覚えていないのですがいろんな展示を見て
大阪が昔ほんとに「水の都」だったんだなぁと思ったような記憶があります。
それとドームの外壁はガラスなので中はとても明るくてベンチに座ってぼぅ~っとしているとかなり癒される感じです。

あ、かなり鉄道とかけ離れた話になっていますね・・・すみません。
写真にも載せていますがその「なにわの海の時空館」で今月17日より「企画展 海をめざした鉄道
なにわの海の鉄道もけい展」が開催されます。
地下鉄などでもポスターが掲示されていたりするのでご存知の方もおられるかも知れません。
開催中にはNゲージ鉄道模型を持ち込んで走らせることが出来たりもするようです。
展示だけではなくそんなイベントも盛りだくさんのようなので是非おでかけください。

 

なにわの海の時空館http://www.jikukan-ogbc.jp/

アーカイブ

一覧へ