鉄道ブログ詳細

◇ねばねば◇2013.10.16

こんばんは

寒い!です。。。
ついこの間まで秋は来るのか、冬は来るのかと不安になるくらい暑かったのに
あっと言う間にこの寒さ。
こんなに所謂「寒暖の差」が激しいと体調もおかしくなりそうですが
皆さんは大丈夫ですか?
風邪などひかないように気を付けてくださいね。

さて、私はたまにツイッターをしているのですが
先日いろんな人の“つぶやき”を見ていたら「納豆列車走る」という一文が。
「納豆列車」???
「納豆」と言えば水戸。
茨城県が納豆を宣伝している電車かなぁと思っていたらそうではなく真面目なテーマを
持った電車でした。

そのテーマとは 東日本大震災からの“粘り”強い復興 です。
岩手の三陸鉄道でも昨年の7月10日に「納豆列車」を走らせ今年は7月10日から
1年間の運行をしています。

茨城県の「納豆列車」の運行はついこの間、10月13日(日)でした。
車内では乗客の方に納豆ご飯が配られたそうです。
本場の納豆、さぞかし美味しかったでしょうね~~

“復興”とひと言で言っても簡単なものではありません。
あの混ぜれば混ぜるほどネバネバと粘りの出る納豆のごとく地元の方たちには
「ネバーギブアップ」で頑張っていただきたいですね。
また、こういう電車の存在を知るだけで自分に何が出来るのか改めて考えることが
出来るのではないかと思います。

 

アーカイブ

一覧へ