鉄道ブログ詳細

◇はーじめのだいいっぽ◇2012.03.14

今日は3月14日、ホワイトデー。
男性の皆さまはお返しを配るのに大忙しの1日では??

うちの近所のお米屋さんには店内に小さなスペースがあって美味しいおにぎりや
お味噌汁、うどんなどがいただけるのですが今日はホワイトデーということで
女性は半額になるそうです。
もちろん、バレンタインデーの時は男性半額でした。
ついでにお米も半額だったらとっても嬉しいのに・・・

さて、まだまだ寒い毎日ですがそろそろ新生活の準備を始めている方も多いのではないでしょうか。
入園・入学・入社、もうすぐいろんなところで新1年生が誕生しますね。
・・・鉄道1年生も???
鉄道ファンの方が鉄道を好きになる「はじめ」は何だったのでしょうか。
小さい頃から好きだった人なら“のりものえほん”と言ってくれる人はいるでしょうか。
鉄道ファンを育てよう!というわけではありませんが当店の絵本コーナーと
鉄道書コーナーにはのりものが出てくる絵本や図鑑がいろいろあります。
絵本はコドモのもののようで案外オトナでも楽しめて勉強になったりもするんですよ。
鉄道ファンへの(願わくば本好きへの)きっかけになる本と旭屋なんばCITY 店で
出会っていただければうれしい限りです。
もちろん、その道へ引き入れるための(?)プレゼントにもどうぞ。

そしてのりもの絵本の中でも昨年話題になったのが東日本大震災の直後に発行された
「新幹線のたび」。
九州新幹線の開業にあわせて書かれていておじいちゃんとその孫が青森から鹿児島まで新幹線で
旅をするお話です。
震災の被害で東日本の風景は随分様変わりしてしまいましたがこの絵本の中には震災前の姿が
残っています。
そういう意味ではとても貴重な絵本かも知れません。
いつの日か絵本の中の風景が戻ってくることを願っています。。。

 

アーカイブ

一覧へ