鉄道ブログ詳細

◇オメデトウ 100歳◇2012.05.23

金環日食に日本中が沸いた月曜日から一夜明けた昨日、東京スカイツリーが開業しました。
しばらくの間は日時指定のチケットを予約しないと入れないそうですね。
1年くらい待てばなんとか入れるのでしょうか・・・
とか言いつつすご~く行きたい!というわけでもなく、、よく考えたら大阪に住んでいながら
いまだに通天閣にも上ったことがないのでまずは通天閣かと思ったりしています。。。
でも、なぜか私は上るよりその建物を眺めるのが好きな気がします。
たぶん光るから??。ライトアップされた建物が好きなんですね。きっと。
通天閣然り、大阪城然り。

話が横に逸れました。。。
東京スカイツリーは生まれたばかりですがその一方で今年は創業から100年を迎える
企業がたくさんあるのだとお正月の新聞記事に出ていました。
大阪では「通天閣」、「吉本興業」、「ヤンマー株式会社」、「ひらかたパーク」など。
また鉄道関係では「西武鉄道」を始め「京阪電鉄 大津線」、「広島電鉄」「ことでん」
「京都市公営交通」などなど。

そして大阪で唯一の路面電車、阪堺電車の阪堺線も今年の4月に開通100周年を迎えました。
「阪堺線」・・・私は一度だけ阪堺電車に乗ったことがあるのですが線が2つあるとは
知りませんでした!
私が知っていた阪堺電車は天王寺から出ている「上町線」と呼ばれる線だったようです。
まだまだ勉強が足りませんね・・・
路面電車って電車のようでバスのようで、でも普通の電車とももちろんバスとも違って
不思議な乗り心地だったように思います。
また是非乗ってみたいですね。
沿線には住吉大社や浜寺公園、帝塚山古墳などいろんな名所があるのでまだ乗ったことが
ないという方はこの爽やかな季節に一度乗りに出かけられてはいかがでしょうか。

大阪の地で100年頑張ってきた阪堺電車。
次の100年に向けて今日も走り続けています。

 

阪堺電車http://www.hankai.co.jp/

アーカイブ

一覧へ