鉄道ブログ詳細

◇サクラ サク◇2012.04.11

あちこちでようやくサクラが満開になり始めましたね♪

この間休憩時間に南海なんば駅を通りかかったら定期券を買い求める人の
長い列が出来ていました。
毎年この時期新しい服に身を包んだ学生一年生、社会人一年生の人たちが定期券を買う列を作っています。
それまで乗ったことのなかった電車に乗って通勤・通学を始める人もいるでしょうね。
世界が少し広がったような感じ??
ソワソワ・ワクワクしながら新生活が始まるんですね~
私の場合、小・中は徒歩、高校で自転車、大学生になってさあ何に乗って通学することに
なるのかなぁと思っていたら・・・京阪でした。。。
毎朝通勤時に学校に向かう小・中・高校生と電車でいっしょになるのですが電車で学校に行くって
すごいなぁと思ってしまいます。
特に小学生、それも一年生!
ある程度の時期まではお母さんがホームで見送ってるのですが
いつの間にかそれもなくなり、ちゃんとひとりで電車に乗って学校に向かっています。
ほんとにえらいなぁ・・・

さて先日最寄り駅のサクラがきれいに咲いたので写真に撮ってきました。
いつも日曜日になるとホームの前と後ろには「撮り鉄」の方がおられるのですが
この日は誰もおられませんでした。
その代わりではありませんが駅に降りた人が携帯やデジカメで桜の写真を撮っていました。
やっぱり撮りたくなるんだなぁと思いつつ私もそこに混じってパチリ。
ちょうど電車が来たので電車も入れて撮ってみましたがなんかイマイチな感じです・・・
ほんとに実際の風景は「圧巻」なんですよ。
私の撮影力ではお伝えしきれず残念です・・・
ちなみに京阪電車の社内ポスターに「駅」というものがあっていくつかの駅が
紹介されているのですがその中にうちの駅も片隅ですが出ています!
紹介文はまさしく「知る人ぞ知る桜の名所」です。

今回写真を撮るのにあえて駅名は外しています。。。
なんせ「知る人ぞ知る」ですから。。。

 

アーカイブ

一覧へ