鉄道ブログ詳細

◇チカテツ デ ハッケン◇2013.04.17

こんにちは

ようやくあったかくなりましたね。
お昼間は暑いくらいでやはり着るものに困っている毎日です。

毎日自宅から駅まで同じ道を歩いているのにこの前駅までの道路沿いにある
木をふと見たらいつのまにか新芽がたくさん。
ついこの前まで枝だけの寒々しい木だったのに緑が青々として爽やかでした。

爽やかと言えばこちらもいつの間に・・・
谷町線中崎町駅のホームにいつの間にか街並みを表したイラスト(?)が
登場していました。
いつも中崎町駅に着くころには寝ていることが多いので全然気が付きませんでした。
先日珍しく座ることが出来ずドアの近くに立っていたのですが中崎町駅に着いて
ドアが開いたときになんだか妙に明るいなぁと思ってふと反対方面を見ると壁には
イラストがありました。
地下鉄の全ての駅を知っているわけではないので他にもこんな駅があるのかも
知れませんがどちらかというと珍しいのではないかなと思います。

そう言えば御堂筋線動物園前駅には動物のイラストが描かれていたような。。。

ちょっと気になってこの前中崎町駅で途中下車してみました。
イラストはホームの端から端まで描かれていました。
線だけで描かれたようなシンプルなイラストなのですがどこかの家かお店の前には
自転車が止まっていたり屋根の上を猫が歩いていたり、公園には時計があって鳥が止まっていたり、ところどころ木があってそこだけは緑の色がつけられていたり。
地下鉄ってその名の通り地下を走っているので地上駅のように天気の良し悪しだったり
季節の移り変わりを感じにくくどちらかと言えば暗いイメージが先行しがちですが
こんなイラストが描かれていると気持ちも明るくなりますね。

どうして中崎町にこのイラストが描かれたのか知りたくてホームをグルグルしてみましたが
特に説明らしきものはありませんでした。
ひょっとすると改札へ上がると何か説明らしきものがあったのかも知れませんが出勤途中だったので
そこまでは探索出来ず。。。
もし谷町線に乗られることがあれば中崎町駅ホーム、気にしてみてください。

個人的には季節ごとに木々の色が変わったりすると楽しいなぁと思います。
今は緑ですが例えば春には桜色、秋には紅葉、冬には雪がちらちらと。

中崎町駅のような例がもっと他の駅にも派生していくと地下鉄の駅ももっと魅力的に
なりそうな気がしませんか? 

そして今私は酒井順子さんの地下鉄限定エッセイ、「地下旅!」を読んでいます。

 

アーカイブ

一覧へ