鉄道ブログ詳細

◇トブ・クローズ~ドア付近は危険がいっぱいだぜ!?~◇2012.06.27

6月も残りわずか。
そろそろ梅雨も終わりに近づいているでしょうか。
ちょっと晴れ間が広がると嬉しくなって洗濯機をまわしてしまう今日この頃です。。。

さて先日新聞を読んでいて電車マナーに関するちょっと面白い記事を見つけました。
地下鉄ではよくダジャレを使ったようなマナーポスターを見かけることがありましたが
JR西日本が「トブ・クローズ」なるキャラクターを
登場させています。(どっかで聞いたような名前・・・)。
ちゃんとストーリーもあって今年の4月から5月にかけて東海道線の車内や駅の
大型ディスプレーでアニメ映像が流れていたようです。
夏休みに合わせ7月中旬から9月上旬までの再放送も決定!なのだとか。

「トブ・クローズ」の名前は電車の「戸袋」をもじったもので
子供が戸袋に手を引き込まれる事故を防ぐためのキャンペーンキャラクターとして
生まれたそうです。
確かに電車のドアには「開くドアにご注意」とか「指づめ注意」というステッカーが
貼られていることがありますから想像しているよりも
戸袋に引き込まれる事故は多いのかも知れませんね。
ドアが開く時ってとっさにドアから離れそうな気もしますが・・・
とにかくちびっこのみんな(だけじゃなくオトナのあなたも)、電車が駅に止まったら
ドアから少し離れてね(^^)

新聞記事によると京阪電鉄や阪神電鉄などでも工夫を凝らしたマナー向上作戦が
行われているようですが
単にマナーを守りましょうでは訴求力が弱くいかに乗客の目に留まるかが勝負のようです。
結果、関西では関西らしく笑いにつながるものになってしまうようですが
乗客の方々が楽しんでくれてマナーも向上となれば鉄道会社にとっては
一石二鳥ではないでしょうか。

それにしても「トブ・クローズ」、ちょっと気になります。。。

  

*写真真ん中と右はJR西日本HPより

 

アーカイブ

一覧へ