鉄道ブログ詳細

◇ナカノシマ ニ チカテツ アラワル◇2013.05.15

こんにちは

この間まで寒かったのにいつの間にかムシムシとし始めてすっかり「初夏」です。
「春」はどこへ行ったのでしょうか・・・
まぁ、でも、今くらいの気候がちょうどいい感じです。
暑過ぎず寒過ぎず。
洗濯モノも あっ という間に乾いてウレシイ限りです。

さて、月曜日のカキゴオリさんのブログにもありましたが
今年は大阪市営地下鉄開業80周年ということでここのところ地下鉄の駅では
イベントなどの宣伝が盛んになってきました。
地下鉄に乗っていてもいついつにこんなイベントがありますという車内放送が
流れています。

と言うことでカキゴオリさんとかぶってしまいましたが
大阪市役所前の「地下鉄105号車・旧100形」の写真をアップ。。。
夜はライトアップされています。
車内も電気が点けられていてなんだか今にも走り出しそうな不思議な世界でした。。。

電車の周りには誰も居なくて悠々と(?)写真を撮ることが出来ました。
市役所前を歩いている人は結構いたのであの人なんだろうなんて
思われていたかも知れませんね~(><)

今月20日は市営地下鉄の開業日ということで当日は大阪市役所前で午前10時から記念式典も予定されています。
なんと記念式典の模様はUstreamでライブ中継されるそうですよ!
そして午後3時からは御堂筋線心斎橋駅南北改札前で記念セレモニーも。

また記念式典の他にもイベントをいろいろ企画されている模様。
イベントは決定次第大阪市交通局のHPにアップされるようなのでチェックをお忘れなく。

↓  ↓  ↓

 

大阪市交通局http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/announce/110syunen/subway80syunen.html

アーカイブ

一覧へ