鉄道ブログ詳細

◇ファン獲得!?◇2014.09.30

こんばんは

今日で9月も終わりですね~
明日からもう10月です。
10月1日と言えば学校や一般企業では衣替えでしょうか。
長袖になってしまうにはまだまだ暑そうですが衣替えも一種の季節の風物詩で
一斉に長袖姿や半袖姿になると季節がひとつ進んだ感じがしますね。

そう言えば鉄道関係の方たちには決まった衣替えの日はあるのでしょうか。
あまり考えたことはありませんでしたが明日は要チェックですね。

さて、今日はちょっといい話(?)をひとつ。。。
先日いつものように私は京阪電車に乗っていました。
淀屋橋から京橋に出て普通電車に乗り換え発車を待っていると運転席のドアが開いて
運転士さんが車内に入ってきてなんだろうと思っているといちばんまえの席にいた
幼稚園くらいの男の子に何やらあげていました。
ちょうど運転席のドアの所にはもうひとり小学生の男の子がいたのですが
その子にも運転士さんは何か声をかけながら同じものをあげていました。

何をあげていたのかは分からないのですが大きさからいって電車の写真かカードみたいな
ものかなぁと。
それはともかくふたりの男の子は大喜びでした。

時間があるときはいつもされているのかも知れませんが私は初めて見る光景だったので
その運転士さんと男の子たちとの束の間の交流にほのぼのとしてしまいました。
男の子はほんとに電車が好きですよね。
そんな彼らにとって運転士さんというのはその電車を動かしている人だからある意味
“すごい人”だと思うのですがそんなすごい人に声をかけてもらってプレゼントも
もらって!
ほんとにふたりは嬉しそうでした。
これで京阪電車ファンが確実にふたり増えましたね。。。

 

アーカイブ

一覧へ