鉄道ブログ詳細

◇ラストラン!◇2012.02.29

今日は2月29日。
4年に一度の“うるう日”です!
そんな日にブログの担当がまわってくるとは、、、なんて私はラッキーなんでしょうか!?

で、本日はそんなうるう日とは関係のない京阪電車の宣伝を。
「きかんしゃトーマス」をご存知ですか。
ちびっこさんたちには大人気のようですが私はあのリアルな顔がどうも・・・
私が子供の頃だったらきっと怖くて泣きわめきそうなキャラクターです(トーマスファンの方、
スミマセン)

さて、そんなトーマスと仲間たちがペイントされた電車が京阪で走っていることを
ご存知でしたでしょうか。
初めて登場した時には本線を走っていましたが現在は枚方市駅と私市(きさいち)駅を結ぶ交野線で活躍中です。
このトーマス号は外側だけでなく車内もトーマス一色なんですよ!
そして一両一両キャラクターが違うという凝りよう。トーマスファンにはたまらないと思います。

余談ですが京阪電車ってトーマスだけでなくたまにちょっと変わった電車が登場して利用客を
楽しませてくれます。
この交野線には「おりひめ」「ひこぼし」と名付けられた電車も走っています。
源氏千年紀の時には確か紫式部がペイントされていたり義経号とかっていうのもありましたね。
それと花博の時にはイメージキャラクターの「花ずきんちゃん」がペイントされていました。

まぁでもいちばんはやっぱり特急のダブルデッカー車にペイントされた「時代祭」でしょうね~

話がそれましたがこの度トーマス号が「ラストラン」を迎えるとのことです。
「日本海」や「きたぐに」とは比べものにならないでしょうがイベントも予定されているようなのでこの機会に是非京阪に、交野線に乗りに出かけてみて下さい♪

ちなみに交野線の終点私市駅近くには「大阪市立附属植物園」がありそろそろ梅が見頃を迎える頃ではないでしょうか。

 

京阪電鉄 トーマス号http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/event_thomas2011/

アーカイブ

一覧へ