鉄道ブログ詳細

◇今月のイチオシ??◇2014.07.09

こんばんは

雨の影響もあり蒸し蒸ししていますね。
しばらく扇風機と氷まくらで夜は頑張っていましたがとうとう耐え切れず・・・
クーラーをつけてしまいました。
皆さまも「節電」はもちろん大事ですが自分のカラダと相談しながらにしてくださいね。
くれぐれも無理の無きように。。。

さて、先週「SAVVY」という雑誌の特集で関西の観光列車の特集をご紹介しましたが
なんとまたまた女性誌で「電車」の特集です。
「Richer(リシェ)」8月号で“おでかけ電車”が特集されています。
「SAVVY」は第2特集でしたがこちらは堂々の巻頭特集ですよ!
それにしても特集タイトルが「ごはん・かき氷・山と湖!お出かけ電車」って・・・
熱い鉄道ファンにはなんのこっちゃな感じ???
なんかおしゃれな雰囲気を醸し出してますね。さすが「Richer」。

でもこうも女性向けの雑誌でいろんな電車が特集されるとはそういう声が多いのでしょうか。
テレビでもよく特急車や鉄道の特集をした番組を見かけますもんね。
まして特急車(観光列車)などはカッコいいというかおしゃれなデザインやこどもさんが喜びそうな施設がついていたりしてもう単に移動するためだけの手段ではなく
目的地に着くまでも楽しめてしまうそんな存在に鉄道はなっているのですねぇ。

今回「Richer」では観光列車だけでなく関西圏のローカル線も紹介されています。
嵐電、阪堺電車、能勢電鉄に水間鉄道、JR湖西線もあります。
それぞれ電車の写真はもちろん沿線案内も充実。
鉄道ファンならずともふらっと電車に乗ってお出かけしたくなりそうです。

またイベント列車や(お酒を飲むイベントっていろいろあるのですね)
各電鉄会社のおまつりカレンダーの紹介、鉄道にまつわる施設なども紹介されていて
鉄道もりだくさんな感じです。
「ジオラマ京都JAPAN」、行ってみたいな~と思いながら記事を読んでいるうちに
行ったことがあることに気が付きました。
確か夏に嵐山に遊びに行った時に嵯峨野のトロッコ電車に乗り損ね周辺をぐるぐるして
いた時に見つけて入ったあそこだと思います。
歩き疲れて休憩していたその場所には確かに電車がありました。
今なら飛びつきそうなものですが当時は何も知らず電車がいっぱいやわ~って感じで・・・。
そして今、「Richer」を読みながらジオラマカフェとかレストランとかむちゃくちゃ気になってます。
意外に近くにあるんですこれが・・・

そして「Richer」にもありました、観光列車。
ただこちらは関西圏のみならず全国の観光列車が登場します。
どこまでもどこまでも行きたくなってしまいますね。

旭屋書店なんばCITY店では只今この「Richer」を大々的に販売中です!
レジ前雑誌コーナーやもちろん鉄道コーナーでも展開しています。
是非店頭でご覧ください♪

 

アーカイブ

一覧へ