鉄道ブログ詳細

◇南海電車◇2012.02.08

節分~立春がやってきて暦の上ではいよいよ春到来・・・
とは言ってもまだまだ春は遠いなぁという感じですね。

先日通勤途中の電車の中で南海電車の冬の旅の案内を見かけました。
そこには金剛山の雪景色・・・
金剛山と言えば中学生の時「耐寒登山」という悪夢(!)の学校行事があり
1年生と3年生は冬の金剛山に登るのです。
1年生の時は途中で雪が降り始めお弁当は風雪の中、下山時には道が凍結していて
靴に滑り止めのアイゼンをつけてはいたものの転倒者続出!
小学校の耐寒遠足といい中学の耐寒登山といい寒い時になぜわざわざ寒いところへ行くのか納得のいかないまま
金剛山に登り淀川の河川敷を延々と歩いていました。
もう今はそんなことをしなくてもいいので嬉しくて嬉しくて。。。

話は変わりますが南海電車が一畑グループ創立100周年応援企画として「3000系塗装作業体験とばたでん乗車」というイベントをされるようです。
「ばたでん」といえば島根を走る一畑電車ですね。私もずっと前に島根に行った時に乗りました。
なかなかのどかで楽しかったです。
その一畑電車の3000系は元南海電車の21000系なんですね!
今回のイベントではその3000系をもともとの南海電車の色に塗り替えるという、たぶん鉄道ファンのひとにとっては
たまらない企画なのでしょうね。
現在「南海電鉄ぶらりたび受付ダイヤル」で申し込みを受付されているようなので興味のある方は一度問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

 

南海電鉄http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/120202.pdf

アーカイブ

一覧へ