鉄道ブログ詳細

◇地球150周って分かりますか◇2015.04.13

こんにちは

まだまだ半分冬装備中です。
毎年4月もこんなに寒かったでしょうか。
寒いと言っても冬の寒さとはちょっと違うなぁという感じはあるのですが
なんにせよ寒いです。
なのにあっちにもこっちにも鯉のぼりが泳いで・・・
鯉のぼりがきりっと似合う季節はまだ少し先ですね。

さて、先日新聞に鉄道の記事が載っていました。
それも“南海電車”の話題です。
先日からテレビではなんとも大阪らしい南海電車のCMが流れていますが
その南海電車のスローガン、「愛が、多すぎる」をまさに地で行く記事でした。

なんと53年前に日本初のオールステンレス車として登場した通勤車両「6000系」の
最初の車両の走行距離が来年600万キロに達する見通しとのことでこれは
地球150周分に相当するものだそうです。
地球150周と聞いてもピンとこない私はやはり理系ではありませんね。
なんだかすごいことなんだろうなということは感じるのですが。。。

記事によると電車の寿命と言うのは平均30年~40年だそうです。
それなのに53年経っても元気でまだまだ現役を張ってるのです!
先日Jリーグの三浦知良選手も最年長ゴール記録を48歳1ヶ月10日に更新していましたね。
まだまだ若いもんには負けないぞ~~(??)と電車が言ったかどうかは定かでは
ありませんがとにかく南海電車もカズ選手もすごいですね。

でも、ここまで元気でいられたのも「愛が、多すぎる」南海電車だからこそ!
整備に携わっている方も老体をいたわる気持ちで丁寧に整備してきたとおっしゃっています。
きっと先輩から後輩へ何代も何代も受け継がれてきたものなのでしょうね。
ご利用者の皆さま、もしあなたが乗っているのが「6000系」ならたまには降りる時に
「ごくろうさま」と声を掛けてあげてください。
そうすれば更に南海電車に「愛」が増えること間違いなしです(≧∇≦)

 

アーカイブ

一覧へ