鉄道ブログ詳細

◇夏のオトモ??◇2014.06.11

こんばんは

本格的な梅雨の季節となりました。
ここのところ毎日のように雨が降っています。
雨は構わないのですが湿気がぐ~んとあがるのだけは苦手です。
何日か前も湿気で蒸し蒸ししていたのでとうとう扇風機を登場させました。
これでしばらくは快適に過ごせそうです。

さて、扇風機もそうですが暑い季節の必需品と言えば何を連想されますか?
クーラー、氷まくら、うちわ、帽子・・・いろんなものがありますが
私はガーゼハンカチとかガーゼタオルですね。
もうガーゼものは外せません。汗をふくのにとっても便利で肌触りがやさしいです。
へぇ~そうなんだと思った方、是非一度お試しください。。。
と、ここ数年そのガーゼ系にプラスして手ぬぐいがお気に入りです。

ハンカチともタオルとも違う、でも持ってると何かと便利。
ハンカチ代わりはもちろん、お弁当箱を包んだりちょっとした着替えを包んだり
冷たいペットボトルを包んだり・・・包んでばっかりですが・・・

そんなお気に入りの手ぬぐいですが先日新しい柄のものを手に入れました。
なんと京阪電車がデザインされているんです♪
大阪・堺市にある「ナカニ」という注染工場から生まれたブランド、“にじゆら”と
京阪電車がコラボして出来た手ぬぐいです。
京阪電車が行っている宇治・伏見観光キャンペーン「宇治・伏見、水と歴史の、まちめぐり」の一環で作られました。
なので京阪電車の他に宇治・伏見にまつわるものがデザインされています。

伏見は 伏見稲荷の赤い鳥居、酒蔵など、また宇治は 平等院、鵜飼の鵜、あじさいなど。
とても素敵なデザインです。
ネットや京阪電車主要駅にあるコンビニ「アンスリー」でお取扱いされていますので
気になった方は探してみてください。

 

アーカイブ

一覧へ