鉄道ブログ詳細

◇引退◇2014.05.28

こんばんは

“夏”が近づいてきたような感じですね。
最高気温が28度とか少し前までは考えられなかったのに本当に季節の移り変わりは
不思議です。

さて、今朝の新聞に「トワイライトエクスプレス」が来年の春で引退するとの記事が
載っていました。
「トワイライトエクスプレス」と言えば大阪―札幌をまる1日かけて走る豪華寝台特急です。
今でこそ「ななつ星」だなんだとカッコイイ系(?)オシャレ系(?)ゴージャス系(?)な
列車が増えていますがトワイライトエクスプレスがデビューした時は画期的でしたよね。
ネーミングも「トワイライトエクスプレス」ってどこかよその国で走ってそうな名前だし。
ニュースや旅番組などで車内の紹介を見る度北海道に行く時は絶対に乗りたい!
青函トンネルくぐりたい!と思っていました。(飛行機キライなので・・・)
いまだに北海道には一度も行けていません。。。
なので「トワイライトエクスプレス」にも乗れていません。
大阪駅で実物を見たことはあります!
きっとこのまま乗ることなく来年の春を迎えそうな予感です。
ん~万が一北海道に行くことになったらどういう手段で行けばいいんやろ・・・
(あくまで思考は陸路・・・)

それはともかく、、、
引退のニュースと共にこれから先の予約はすぐに埋まってしまいそうですね。
記念グッズも発売されるのでしょうか。
鉄道コーナーで現在販売しているトワイライトグッズもこうなればプレミアものなのでは???

個人的には「トワイライトエクスプレス」に続く大阪とどこかを繋ぐ豪華列車が
生まれてくれればいいなぁと思っています。

 

アーカイブ

一覧へ