鉄道ブログ詳細

◇決戦は新大阪で・・・◇2014.02.19

こんにちは

本日と明日の2日間お休みをいただいています、なんばCITY店です。

ソチオリンピック、盛り上がっていますね。
夏のオリンピックより冬のほうがアクロバティックな競技が多いように思うのは
気のせいでしょうか。
ボーゲンもスケートもろくに出来ない私はほんとに尊敬してしまいます。

さて、この間新聞でちょっと気になる記事を見つけました。
見出しは “「駅員力」ガチンコ対決”
JR西日本とJR東海の駅員さんが切符の発券タイムや接客態度を競う競技会が
3年前から行われているそうです。

記事によればもともと駅員さんたちの懇親と技能向上を目的に始まった非公開の
競技会だったようですが両社が社内予選で勝ち抜いた職員を送り込むなど
年々ヒートアップし今では両社とも社の威信をかけて(?)戦われているようです。
なんとなく気持ち分かりますね。
競う以上は勝ちたいですよね~。

目玉種目(!)は「みどりの窓口」を担当される駅員さんが出場するドリル問題なのだとか。
指定券予約発券システムの端末を熟知してタッチパネル式の画面をいかに自在に操れるかを競うとのこと。
お客さん役の職員の方が複雑なパターンの切符を注文。
それをいかに素早く正しい切符を発券できるか。
間違っても「東京まで大人2枚」とかじゃないですよね・・・
3~5人の団体戦で先鋒→中堅→大将の順で難易度も高くなるそうです。
他にも「接客ロールプレイング対決」というものもありこれは“おもてなし力”が問われる競技。

去年までの戦績はJR西日本の1勝2敗。
記事には18日に行われるとあったので今年の対決の結果がどうだったのかネットで
検索してみました。
結果・・・JR東海に軍配があがりこれでJR西日本の1勝3敗・・・
JR東海さん、強いんですね。。。頑張れ西日本!

でもこうやって競うことでサービスの向上になれば会社にとっても利用客である
私たちにとっても良いことですよね。
それにしても競技の様子をちょっと見てみたいです(@*@)

 

アーカイブ

一覧へ