鉄道ブログ詳細

◇駅スタンプ◇2012.04.25

サクラの季節も終わり爽やかな季節がやってきました。
サクラに負けず新緑がきれいです。

風薫る5月まであとわずか。

さて先日、外出先から自宅に帰る際京阪の北浜駅を経由したのですが改札を入ったところでスタンプを見つけました。

ちょうどスタンプが押せるように専用の用紙も置いてあったので思わずポンッ!
なんだか楽しかったです。

他の駅にも置いてあるのか調べてみたら京阪では特急停車駅に設置されているようです。
あとはJRや地下鉄にも駅スタンプがあるんですね。

私の家の最寄駅は京阪と地下鉄谷町線があるのですがなんと谷町線の駅には
スタンプが存在するようです。。。
デザインは淀川にかかるあの橋でした。納得。。。

駅スタンプ、改札内においてあるのは珍しくだいたいは駅長室やインフォメーションセンターに置かれているみたいですね。

それにしても今回思ったのですが図案がいいですよね。
北浜駅のデザイン、お気に入りです。まぁ今のところこれしか持ってないので・・・

相互乗り入れしている駅のスタンプを比べてみるのも楽しいのではないでしょうか。
例えば北浜駅だと京阪の他に堺筋線の北浜駅があります。
淀屋橋駅だと京阪と御堂筋線。天王寺駅だと御堂筋線、谷町線、JR・・・

「駅スタンプ」で検索をかけるといろんなブログを発見。
「乗り鉄」ならぬ「押し鉄」なんだそうです。
初めて知りました。

やっぱり鉄道の世界は奥が深いですね~

これからはいろんな駅で降りるたびにスタンプを探してキョロキョロしてしまいそうです。
駅長室に入る勇気は今のところないので北浜駅のように改札内にあったらうれしいです・・・

 

アーカイブ

一覧へ