鉄道ブログ詳細

◇~おけいはん募集中~◇2012.09.12

こんにちは

昨日天王寺のお店に行く用事があって御堂筋線に乗ったのですが
天王寺からお店に帰る時に二つの地下鉄が平行して走っていてちょっとびっくりしました。
大国町駅には御堂筋線と四つ橋線のホームがあってたぶん昨日は天王寺をほぼ同時に
両方の電車が出発したんでしょうね。
御堂筋線はそのままなんばに向かって走り四ツ橋線は下っていきました!
この下っていったのにもビックリ。
四ツ橋線は御堂筋線より深いところを走ってるってことですよね・・・?

さてさて、毎度京阪の話題で申し訳ないのですが今回も京阪のお話です。
京阪電鉄のイメージキャラクター(?)「おけいはん」をご存知ですか?
現在の「樟葉けい子」さんで4代目となります。
今までは新人タレントさんのような方が代々「おけいはん」に就任されていましたが
今回初めて公募です!
先日関西ローカルの番組内のニュースコーナーでも伝えられていて
京阪、力入ってるなぁと思いました。

初代の「淀屋けい子」に始まり2代目「京橋けい子」3代目「森小路けい子」そして
現在の「樟葉けい子」と苗字はどんどん京都へ向かっていますね。
はたして5代目はなんという名前になるのでしょうか。

応募期間は9月19日までで京阪沿線在住もしくは京阪沿線に関わりや興味のある
18歳以上の女性が対象です。
私もあと10歳くらい若かったら応募したのになぁ。。。
え?あつかましいですか??
うちの母ならきっと大推薦してくれたことと思います。

「おけいはん」のおもしろいところは単なるキャラクターではなく
家族構成や年齢等々設定がちゃんとあっておけいはんの例えば学校の先生とか
お父さんとか関わりのある人たちもキャスティングされていることです。
このキャストがまた結構ドラマとかテレビで見かける人たちなんですよ。
確か3代目の時はおけいはんが「鴨リバー音楽学院」(鴨リバーって!!)の生徒っていう設定で
その学校の名物教授役が“浪速のモーツアルト”ことキダ・タロー先生でした♪

5代目、楽しみですね。

残念ながら男性は応募出来ませんが興味のある女性の皆さん、
「おけいはん」になってみませんか?

詳しくは 新おけいはん大募集!事務局まで
 TEL:0120-447-101(フリーダイヤル)
 問い合わせ時間:平日10:00~18:00

 

アーカイブ

一覧へ