鉄道ブログ詳細

◇クズハ マテ ゙イッテミタ◇2014.05.14

こんばんは

昨日今日と雨が降ったりして不安定なお天気ですね。
この雨が過ぎれば新緑も美しい爽やかな季節となるのでしょうか。。。

さて、先日リニューアルオープンしたくずはモールへようやく行ってきました。
もちろん京阪電車に乗って。
休日だったこともあるのか館内はあっちもこっちも人がいっぱいで
エスカレーターも人が連なっている感じでびっくりしました。
以前はふたつあった建物も中で繋がって外へ出ることなく移動できるので
なんか便利~と着いた時は思ったのですがいざ、中へ入るとどこまで行っても
終わりがない感じで迷子になりそうでした(><)

とりあえず本館を見てまわって楽しみにしていた新しくオープンした
隣の南館へ。
そこにはそう、「SANZEN-HIROBA」というスペースがあって去年引退した
特急車両「旧3000系」が展示されています。
もちろん展示だけされているわけではなく実際に乗り込むことも可能です。
私が行った日はなんだかお疲れ気味なお父さんらしき人たちがあちこちで
休憩されてました。

この展示のほかにも京阪沿線のジオラマがあったり(これがまた見事!ず~っと
見ていたかったです。)ちびっこ向けにシュミレーターがあったりと京阪電車を
堪能出来ます。
写真の展示もあって京阪全駅の今と昔の写真が展示されています。
その名も「京阪電車 全線全駅 いまむかし」。
いちばん先に地元の駅を探したのは言うまでもありません。
それにしても・・・地元の駅の昔の写真を見るとなんかすごい・・・
いつ撮影されたのかは分からないのですがたぶん戦後すぐかちょっと後ぐらいでしょうか。
今ではなくなってしまった改札横の売店も交番もその頃からちゃんとあって、でも写って
いるのは見るからにバラック風で。
あの駅にもちゃんと歴史があるんだなぁとしみじみしてしまいました。

SANZEN-HIROBA、
ちょっと気になる方は樟葉までお出かけしてみてください。

 

アーカイブ

一覧へ