鉄道ブログ詳細

☆和歌山電鐵よいところ☆最終話~おもちゃ電車に乗って皆さんさようなら~2012.10.11

前回からかなりながーくお話している和歌山電鐵一人旅(笑)

伊太祈曽駅に途中下車したのは、最後のラッピング電車、おもちゃ電車に乗るためでした。
約1時間時間がありましたので、ふらっと伊太祈曽駅周辺を散策すると神社発見!!
伊太祁曽神社という今注目のパワースポットのようで、マップの説明によると・・・

古代日本の国に木種をまき、緑豊かな国をつくったと言われる五十猛命(いたけるのみこと)を祭神とする木の国神話の社。「木の神」を祀る神社として広く知られている、紀伊國一之宮のひとつです。

「古事記」には五十猛命が大国主神の命を救った神話が記されており、「いのちの神」「厄除け・病気平癒の神」としても古くから信仰されています。
御神木の穴をくぐると厄除けになる「木の俣くぐり」でも知られ、境内山中の井戸より湧く水は「いのちの水」と呼ばれ、古来より飲むと活力を得ると伝えられています。

早速、木の俣くぐりをしました。一人で、さびしく。ためらいなどはありませんでしたが。
お参りもきちっとしました。

赤い橋が弓なりに架かり、歩くのに一苦労でしたが空気もよく落ち着く場所でした。

神社を堪能して、駅に戻り、最後のラッピング電車おもちゃ電車へ。
中はカラフルでガチャガチャもあり、おもちゃ電車のガチャガチャでしか手に入らないおもちゃ電車の缶バッチもありました。

貴志駅でお話した方といっしょに乗り込み、和歌山駅まで旅を楽しみました。
JR和歌山線は30分に一本しか電車がないらしく(お話した方に教えてもらい)あわてて調べ、何とかうまく乗り継ぎができ、地元駅に。

有意義な時間を久しぶりに満喫したなと大満足で帰ってきました!!
本当によいところで次回はいちごの季節に遊びに行きたいなと思いました。

そして今、鉄道コーナーで和歌山電鐵のフェアをコバヤツプレゼンツで開催しております。まぁ、主にたま駅長の写真集などを展開してるのですが、コバヤツが駅から拝借しました時刻表や、パンフレットなども展開しておりましたが、こちらはたくさんのお客様がお持ち帰りしてくれたため、なくなっちゃいました。
また、行ったときには拝借してきます。いつになるかわかんないですが。

持って帰ってくださった皆様!!ぜひ和歌山電鐵に遊びに行って下さい。

また、調べて見ると動物駅長って全国にたくさんいてまして、猫・犬・うさぎのほかに、サル・ヤギ・カメ・エビなども駅長しているみたいです。会って見たいです★

個人的に和歌山電鐵を応援していますコバヤツでした。

 

和歌山電鐵株式会社http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/

アーカイブ

一覧へ