鉄道ブログ詳細

よん・さん・とお??2018.09.16

こんにちは、とまとです。

”よん・さん・とお”という言葉に聞き覚えはありますか?

鉄道ファンのみなさまなら、ご存知の方も多いはず!!

昭和43年10月1日、国鉄が実施した白紙ダイヤ改正の通称で、ここから国鉄の近代史が始まったと考えても過言ではないほどの大改正だったそうです。

”伝説の白紙改正”から50年。この記念すべき年に何とも貴重な新刊が発売されます!!

●「ダイヤエース時刻表復刻版昭和43年9月号・10月号」交通新聞社 4310円(税込)

「JR時刻表」の前身、旧弘済出版社が発刊していた「大時刻表」は昭和43年(1968)3月号から昭和50年(1975)2月号まで「ダイヤエース時刻表」の誌名で発売されていました。

そのダイヤエース時刻表の「よん・さん・とおダイヤ改正号」の昭和43年10月号と希少な改正前月の昭和43年9月号の2冊セットです!!伝説の白紙改正から50年。改正前後の各線区の変化を読み解くことができる、ファン待望の完全復刻版です。

交通新聞社にしかできない「昭和43年10月1日(火)・2日(水)付『交通新聞』」が特別付録としてついてくる!!これは“よん・さん・とおダイヤ改正”の概要や改正当日の様子を知ることができる貴重な史料となります。

3000セットのみの限定販売で、交通新聞社のオンラインショップもしくは全国で数店舗の書店でしか扱いません。関西では当店のみです!!9月20日(木)発売予定です。ご予約も承っておりますので、どうぞお見逃しなく!!

併せて、こちらも是非お買い求めいただきたい1冊です。

●「よん・さん・とお(昭和43年10月)ダイヤ改正の時代」 交通新聞社 2300円(税別)

“昭和43年10月1日の国鉄白紙ダイヤ改正”。関係者や鉄道ファンには知る人ぞ知る!!大変有名なダイヤ改正で、ここから国鉄の近代史が始まったと考えても過言ではありません。

本年はその50周年にあたり、同改正の前後にスポットをあて、当時の貴重な記事や写真などを多数集めたムック本を発売!!ビジュアル重視で熱い時代を誌上で再現!!綴じ込み付録として、ダイヤ改正前後の“特急時刻表”が付いています。9/19(水)発売予定。これも貴重な1冊です!!どうぞ「ダイヤエース時刻表復刻版」と共にお買い求めください☆

※追記:交通新聞社より連絡があり、「ダイヤエース時刻表復刻版」のケースに不備が発覚し、発売が10月上旬頃に延期となりました。何卒ご了承お願い致します。

 

アーカイブ

一覧へ