鉄道ブログ詳細

スペーシアのこの駅がすごい!    叡山電鉄 二ノ瀬駅2015.11.18

すいません
叡電シリーズが続きまして申し訳ありません
今回は「この駅シリーズ」の登場で
鞍馬線貴船口駅のひとつ手前
二ノ瀬駅の紹介です

京都市左京区鞍馬二ノ瀬町
出町柳から10.4kmにある
鞍馬線は二軒茶屋から先は単線区間
二ノ瀬駅は列車交換可能な駅で
日中は全ての列車がこの駅で交換しています

叡山電鉄でもっとも山深い雰囲気の駅で
駅の開業は1929年昭和4年のこと
周りの雰囲気は現在も開業時と変わってないんじゃないでしょうか

集落へは階段を下りて行くんですが
駅周辺は店もなければ
1台の自動販売機もありません
コンビニもないんですよ

1日の乗車人数を調べました
2013年の数字ですが
1日47人
この静けさはなんだ
1時間に3本の列車が交換しているのに
結構本数があるにもかかわらずです

列車行ってしまうと
鳥の音など自然の音以外
何も聞こえてきません
自分だけが取り残されて
ふしぎな感覚でした

 

アーカイブ

一覧へ