鉄道ブログ詳細

スペーシアのエボルタ電車がギネス記録達成!2015.11.04

ブログのネタ元として確認しておりますと
朝日新聞デジタルに気になる記事を発見!

秋田)乾電池電車、20キロ パナソニックがギネス記録
総合電機メーカーのパナソニック(本社・大阪府)は
3日、秋田県由利本荘市の由利高原鉄道にて
乾電池を動力に車両を20キロ
鉄道走行させるギネス世界記録に挑戦した
途中で小雨が降りつける中
沿線に集まった多くの市民の声援の中
記録を達成しました

パナソニックのエボルタ乾電池は
性能実証のCMにおいて
ロボットが山肌を登ったり
トライアスロンを行ったり
電池自動車で長距離走行をしたり

そして由利高原鉄道の挑戦の前
同じ秋田県大館市の旧小坂鉄道において
8.5キロの走行を成功させていました

今回は倍以上の距離の20キロ
それも現在営業運転をしている路線でのチャレンジで
見事に成功を収めたんです!

この車両を制作したのが
埼玉県立川越工業高校の生徒さん達
今までに3両を制作した実績があるそうで
今回も見事に!クリア!

今回の車輛は
全長4.1m × 幅 1.5m × 高さ 2.9m
重さが 1.1トンで
車体の材質はベニヤ板と鉄
そしてエボルタ乾電池は 
単一サイズをなんと!600本を使用しました

次のチャレンジはどの線ですかね?
次の目標は50キロあたりでしょうか
平坦な路線が良いでしょうし
頻繁に運転されている路線はダメでしょうし

地方の私鉄路線関係者のみなさま!!
是非!手を挙げてみませんか?

 

アーカイブ

一覧へ