鉄道ブログ詳細

スペーシアの南海といえば“緑”2015.06.03

南海電鉄創業130周年記念
前回に記念乗車券のお話をさせていただきましたが
今度の企画は電車の塗装の話
南海電鉄古くからのファンの方々は
大絶賛!!間違いなしの内容です

約20年前まで実在していた
「懐かしの緑色」の車輛が登場します

現在特急サザン座席指定車の10000系
新造当時は緑色の塗装で登場したんですよ
特急こうやのように
座席指定専用列車としての活躍もありました

関西空港が開港する際に
現在の塗装になり
サザンプレミアムも登場
引退・廃車された仲間も出てきています

それと
まもなく全編成が廃車となる
南海本線最古参の車輛7000系
1963年、昭和38年が製造の初年で
もう50年選手です
近畿車両、帝国車輛、東急車両にて
90両が製造されました

言ってみれば南海版103系
片扉の本線車輛も高野線の6000系だけとなりました
この引退を前に4両編成の1編成が
往年の緑色をまといます
特急サザンの自由席車として
緑色の10000系と併結が予定されています

この企画に合わせて
記念グッズが発売されます
6月13日土曜日より
鉄道コレクション
さよなら7000系旧色(4両/2両セット)が発売されます
4両が限定3000セット
2両が限定4000セット

記念キーリング10000系/7000系各1000個
そして
グッズの定番 クリアファイルセット
1300セット 
鉄コレが非常に気になるTJライナーでした

なお旧色の車輛ですが
10000系は 2015年6月13日から2016年の3月まで
7000系は 2015年6月13日から2015年の9月まで
記念ヘッドマークをつけて運行されます

もちろん難波駅に乗り入れますよ!
運行情報などは南海のホームページを確認ください

 

南海電鉄http://www.nankai.co.jp/

アーカイブ

一覧へ