鉄道ブログ詳細

スペーシアの和歌山電鉄「いちご電車」に乗る!2015.06.24

   
磯ノ浦海岸の帰り道
ふたたびの和歌山電鉄を目指します
加太線終着の和歌山市から
和歌山電鉄の始発駅和歌山までは
JR紀勢本線が結んでおります

あいにくこの時間は1時間に1本
あと30分の待ち時間
改札を出て路線バスを利用し
JR和歌山駅に向かいます

JR和歌山駅の9番線が
和歌山電鉄の専用ホーム
既に電車が入線しており
今回の電車は
和歌山電鉄初めての水戸岡さん作品
沿線にいちご農家が多いということでデザイン
「いちご電車」に乗車します

車内に入ると床の木製にビックリ
貫通路の部分にのれんが掛かり
シートのモケットはいちごのイラスト入り
木製の棚があり
水戸岡作品の初期の部類ですね

このいちご電車に続き
車内にガチャポンが並んでいる「おもちゃ電車」
大人気たま駅長にちなみ
たま駅長のイラストが多数ラッピングされている
「たま電車」が登場しました

今日は第1弾「いちご電車」で終点 貴志駅に向かいます
途中駅で「たま電車」と交換
「おもちゃ電車」は車庫にて留置されていました

終点貴志駅も水戸岡さんの設計作品
見るからにねこの顔ですよね

今回ビックリしたこと
このローカル線の終点に多くの観光客が!
それも中国からの方々が大勢
今日は平日、非常に不思議な光景です

なお「たま駅長」ですが当分休養のようですよ
執務室が閉じられていました
日本全国の注目を集め
和歌山のローカル私鉄を世界に知らしめた
たまの功績は非常に大きいですね

本TUBE 鉄道通信投稿中!☆☆☆
今回の本チューブはDVDコーナーより
札幌テレビ制作のDVD
テレビ和歌山制作の特急くろしおのBDの紹介
引退が発表された381系の雄姿を高画質でお楽しみください

 

本 TUBEhttp://www.hon-tube.com/

アーカイブ

一覧へ