鉄道ブログ詳細

スペーシアの田原本駅と西田原本駅 そして王寺駅と新王寺駅2016.03.31

近畿日本鉄道 通称“近鉄”
養老線や伊賀線、内部線、八王子線などを
分社化して独立させたり
北勢線のように他の会社に面倒をみてもらったりと
営業路線を減少させていますが
まだまだJRを除いた民営鉄道のなかで
営業キロ数NO.1を誇る!私鉄の雄!でありますね

今回お話をさせていただく田原本線
以前読み方が難しいとして「たはらほんせん」ではなく
「たわらもとせん」
京阪電鉄石山坂本線「いしやまさかもとせん」同様に
ややこしい名前にて紹介いたしました

この田原本線
近畿一円に線路を張り巡らせている近鉄の他の線区と
接続していないんです

しかし両方の終点ともに歩いて1~2分のところに
近鉄の駅があるんですよ
なんでもう少し近寄らなかったのか
本当に不思議な距離なんですね

もともとはお互いに違う会社で開業し
合併を繰り返して近畿日本鉄道に合流
田原本線は大和鉄道が開業
その後生駒線を運営していた信貴生駒電鉄に合併
そして近鉄の前身 大阪電気軌道の傘下に

しかし他の線区と接続していないとは
10.1kmの営業線区に車庫があるかと思えば
ないんです
線路自体は西田原本駅を出てすぐ右側に
橿原線との接続線があり
近鉄橿原線を経由し標準軌道の線と繋がっています

 

アーカイブ

一覧へ