鉄道ブログ詳細

スペーシアの留萌本線 留萌~増毛間が廃止へ報道2015.08.12

2014年 昨年5月に江差線の木古内~江差が
廃止となったJR北海道
8月10日に留萌本線 留萌~増毛間 16.7kmを
2016年度中に廃止する意向を地元自治体に伝えたと
発表がありました

この留萌本線は深川~増毛66.8kmの路線で
1921年に全線開通
このうちの日本海側の末端部分
留萌~増毛間 16.7キロに対して廃止方針を決定し
留萌市長、増毛町長にこの意向を伝えた

2014年度のこの区間利用客数は
1キロあたり1日平均39人で
国鉄からJR北海道に移管した1987年が480人
約12分の1にまで減少しています

他のJR旅客鉄道に比べても
乗客数の少ないJR北海道の中において
極めて少ない人数となっており
2013年度は年間で1億6000万円以上の赤字を計上

その上この区間は自然災害に見舞われることが多く
将来的に防災工事を含めて鉄道事業を維持することが困難と
今回の廃止決定となりました

大雨による土砂崩れで2005年3月、2012年3月と
列車の脱線事故が発生
2015年の冬季に雪崩の危険がありと2か月間運休をしていました

現在この区間は上下合わせて13本を1日運転
並行して走る路線バスは22本運行されています

このところ暗い話題の続くJR北海道
未開の地を鉄道を建設して開発してきた北海道
人が住んでいないから廃止とは
もともと人がいない地域と本州を
同様の尺度で比べることがおかしいと思うし
北海道だけの営業エリアで独立させたことが
実際成功だったのか?
JR四国もJR西日本と一層結びつきが強くなってきたような

一方でJR九州は株式上場を目指すところまで来ていますが

自然豊かな北海道の鉄路をいかに守っていくか
よっぽどクルーズトレインで廻るべき土地なんですけど
既にほとんどの路線が廃止となってしまい
残念ながら一周することが出来ません
デラックスなバスと組み合わせて
北海道版クルーズトレイン“北斗星”を企画していただけないでしょうか

本州の方、いや台湾や中国の人達で連日満席間違いなしでしょう

 

アーカイブ

一覧へ