鉄道ブログ詳細

スペーシアの銚子電鉄に新車が入線!2015.09.23

朝日新聞デジタルに
銚子電鉄に貫録の「新車両」63年製、松山から
の見出しを見つけました

銚子電鉄が老朽化した車両の代替えとして
1編成2両を松山市の伊予鉄道より購入
15日朝から16日の朝方にかけて搬入したとの記事

車輛の更新は6年ぶりで
導入された車両は52年前の1963年製
引退する車両よりも3年新しい

貨物船で15日朝、銚子漁港に船で運ばれてきた車両は
台車と車両を別々にクレーン車で岸壁に下されて
その夜大型トレーラーにひかれて約5キロ離れた
銚子市犬吠崎の線路わきに運ばれ
通常運行の終了した線路に
約3時間かけて線路に下され
別の車輛に押されて外川駅の側線に移動しました

6年前のもと京王電鉄の2000系に続き
また元京王電鉄の名車5000系を導入したようですね
この車両導入により元営団地下鉄銀座線の2000系が引退
しかし3年差とは驚きです
銚子は海に近く
海風は鉄の車体には堪えるでしょうね
京王の5000系も関東に凱旋となりましたね
どの様な塗装でデビューするのか楽しみです!

 

アーカイブ

一覧へ