鉄道ブログ詳細

スペーシアの阪神「新型普通用車両5700系」2015.07.28

7月26日(日曜日)阪神電車久々の普通車用の新車
なんと20年ぶりだそうですが
阪神電気鉄道主催「5700系新型普通用車両試乗会」
が開催されました

梅田駅をスタートし甲子園へ
そして石屋川車庫にて
阪神タイガース「イエローマジックトレイン」などの車輛とともに
撮影会が行われました

この試乗会は150名の定員に対し
1万人を越える応募があったそうです
試乗会に参加しているだけで
相当な幸せもののみなさんですね!

9000系からのステンレスを身にまとい
1000系譲りの正面
そして大胆な塗装の側面
非常に好感のもてる車体です

阪神の普通車の伝統
素晴らしい加速力!
これだけ駅の数がある阪神本線
各駅停車が特急・急行の前を邪魔しては
まったく駅に停車しないだけの偽り特急になってしまいますが

阪神の普通車は
特急に追い付かれないように
素早く加速して、待避線に逃げ込む
これの繰り返し
阪神のすごさはこの普通列車の素晴らしさにあるわけです

阪神の普通車は青の塗装
これを踏襲し
車内も徹底しており
つり革やシートの色も もちろんブルー
これは車内でも普通車に乗っていると
乗客に分ってもらうためだそうです
愛称を「ジェット・シルバー5700」と決まり
営業運転は8月の下旬との事です

ブルーだらけの車内に早く乗って見たいですね
ジェット・シルバーとっても楽しみです!
しかしステンレスの車輛が増えていくのは
時代の流れとはいえ
関西らしくないと思ってしまう
埼玉人スペーシアでした

 

アーカイブ

一覧へ