鉄道ブログ詳細

スペーシアのJR東海 鳥飼車両基地2016.01.27

エキスポシティに行った帰り
万博中央駅から大阪モノレールの門真市行に乗車し
大日を目指します

東京モノレールなどもそうですが
モノレールは高架線を障害物なく進むため
非常に見晴らしがよく
乗っているだけで観光気分ですよね
また大阪モノレールは
運転席の横にかぶりつき展望席もあり
ギネスブックにも載った長い距離を
乗車しているだけでワクワクしますね

大阪モノレールの沿線ハイライトは
やっぱり新幹線の鳥飼車両基地ではないでしょうか
摂津駅から南摂津に向かう左側に
東海道新幹線の西の拠点
甲子園球場の約9倍(面積37万平方メートル)という
巨大な広さで600両を越える車両を収容できるそうです

東海道新幹線下り方の基地として
東京からやって列車の整備・点検を実施
またJR西日本山陽新幹線の車輛の引き上げもあり

現在の東海道山陽新幹線を走行している
全ての車輛を見ることが出来るわけです

休みの日になると小さな子を連れたお母さんたち
多数の親子連れが集結して賑わうそうですよ
チビ鉄は興奮しっぱなしでしょうね!

 

アーカイブ

一覧へ