鉄道ブログ詳細

スペーシアのJR東海のキハ11が関東に出現!2015.05.01

JR東海の国鉄型気動車が廃止になる!
鉄道ブログでお話させていただきましたが
キハ40・キハ48そしてJRになってからの気動車までが
交換・引退の対象になっています
キハ11型気動車 キハ40に比べ非常にコンパクト
昔のキハ20に比べたら走りだしの速さは素晴らしいもの

しかし車両共通化と電化区間拡大に伴い
快速みえに使用されているキハ75が武豊線から撤退
美濃太田の基地に移動して
高山線・太多線の国鉄型を引退させました

キハ11も対象になるとは!
ほんとにびっくりです
国鉄型キハと一緒にミャンマーに働きの場を替えて
船に載せられてタブだって行きます

そしてこのキハ11の仲間の一部が
関東の非電化私鉄に売却の話が!
なんとひたちなか海浜鉄道の那珂湊に出現の情報がネットに上がりました

ひたちなか海浜鉄道 元茨木交通湊線
常磐線の勝田から海水浴場で有名な阿字ヶ浦までの非電化路線 
最近の車両は自社発注の新車をはじめ、鹿島臨海鉄道からのキハ20や
廃止のなった三木鉄道から軽快気動車を譲り受けたり
ちょっと前の主力と言えば
廃線になった羽幌炭鉱鉄道の旋回窓のキハ22
大宮の鉄道博物館に動態保存されているキハ11は
ここひたちなか海浜鉄道が最後の路線でした

JR東海のキハ11
ぜひ今のままの塗装で走ってもらいたいですね
気動車のコレクター ひたちなか海浜鉄道の次回に期待大ですね
いすみ鉄道の社長さんが絡んでいるんでしょうか?

 

アーカイブ

一覧へ