鉄道ブログ詳細

スペーシアのJR西日本381系引退報道2015.04.29

4月28日JR西日本は報道発表にて
今まで北陸と名古屋を結んでいた「しらさぎ」用683系を
紀勢本線大阪と和歌山紀伊半島を結ぶ「くろしお」
山陰本線、福知山線京都・大阪から城崎温泉・天橋立を結ぶ
「こうのとり」「きのさき」「はしだて」に投入
現在使用している381系と交換していくと説明がありました

紀勢本線の新宮電化の時に導入した381系100番台
北近畿地区の183系と交代するため移っていった仲間と共に
引退が決まった訳です

しかし今回移ってくる683系
289系と名を改めて投入となりますから
まるで485系から183系に変更した
前回のケースと同じです

交直流電車の交流関係の機器の使用を止めて
直流電車に生まれ変わるんですね
しかも今回は新形式として再デビューします
どんな色になって登場するか楽しみですね

特急しなのでデビューした381系は
とうとう伯備線「やくも」のみになってしまいました
国鉄型車両がまた姿を消していきます

 

アーカイブ

一覧へ