鉄道ブログ詳細

上本町駅で近鉄電車を撮影2012.02.26

さて問題です!
写真の3列車の種類を当ててください!
各駅停車?準急?急行?快速急行?
そのいずれかですが
お分かりでしょうか?

列車のおでこの方向幕を見れば
もちろん分かりますけど
すいません。光って解読できませんね

ちなみに方向幕の左側の種類の色ですが
ブルー 各駅停車・普通
グリーン 準急
レッド 急行
オレンジ 快速急行

それを見ないでも分かる方法があるんです!!
電車正面の下のほう尾灯(テールランプ)と一緒に
左右に標識灯がありまして・・・
そのライトの点灯の仕方で遠くからでも判明します

右左両方消えている 普通・各駅停車
左側だけ点灯している 準急
右側だけ点灯している 急行
両方付いている  快速急行・特急

以上のような決まりがあるんです。

TJライナーはライトが壊れているとまじめに思っていましたが
ちゃんと設定があるんですよ
関西の私鉄にはそれぞれ決まりがあるそうです

関東はただ通過しますよ!のお知らせくらいと思います

何のためなのか?鉄道大好きな出版社の営業の方いわく
ホームの駅員さんと線路で作業されている保線の方のためだとか

近鉄沿線の方、是非確認してみてください!!
上の電車の種類 の答え 
左から 準急 ・ 普通 ・ 快速急行 でした。

 

アーカイブ

一覧へ