鉄道ブログ詳細

南海ホークスの大阪球場を覚えていますか?2012.02.12

2月1日プロ野球キャンプ開始!
本格的な野球シーズンが始まりました
先週の西武線の車内アナウンスじゃありませんが
現在セ・パ12チームで
鉄道会社が球団を保有しているチームは
パリーグは埼玉西武ライオンズ
セリーグは阪神タイガースの2チーム

しかし昔は多くの鉄道会社が球団を持っていました
なぜ野球チームを持っていたかというと
遊園地と同じ発想ですね
知名度を上げるということもありますが
鉄道沿線に球場を作って
鉄道で観客を運ぼう!乗客増加の作戦のひとつだったのですね
西宮球場・藤井寺球場そしていまのパークスのところにあった
大阪球場すべてなくなってしまいましたが
所沢の西武ライオンズスタジアムは健在です

関西の私鉄で京阪以外の会社が球団を持っていました
阪急・南海・近鉄の3社は
それぞれに黄金時代強豪と言われた時代があり
阪急ブレーブス 山田投手・足立投手のサブマリン
        福本選手、蓑田選手の走塁
南海ホークス  杉浦投手のアンダースロー
        野村捕手の大活躍、広瀬の盗塁
近鉄バッファローズ 鈴木啓司投手の仁王立ち
         梨田捕手のこんにゃく打法
         大石大二郎内野手の小さな巨人の躍動
 特に近鉄バッファローズは豪快な野球が売物で
  いてまえ打線と言うようにどの打順からでも火を噴く
   打撃が主体のチームでした
阪急がオリックスに、南海がダイエーにオーナーが変わり
近鉄に至っては 消滅してしまいました。
最後の監督は梨田監督(去年まで北海道日本ハムの監督をされていました)
時代の寵児 ほりえもんのライブドアが球団を買い取ると宣言したりと
話題を提供しましたが結局、バッファローズは終止符を打ったのでした。

球団オーナーも時代の流れと共に変化し
電鉄から流通そしてIT企業へ

しかしプロ野球にはまだまだJリーグのサッカーに負けない
多くのファンがいます!そのうちの一人が 私 TJライナーです
京セラドームのビジター席でお会いしましょう!!

先週の訂正を致します
阪急で嵐山への箇所で
桂で桂線に乗り換えと書きましたが
もちろん阪急嵐山線の間違いでした。
大変失礼致しました。
申し訳ありません。

 

アーカイブ

一覧へ