鉄道ブログ詳細

夏になると想い出す・・・2013.07.14

こんにちは☆
連日の猛暑で、みなさん体調を崩したりしていないでしょうか??
年を追うごとに暑さが尋常ではなくなっているので、いつも以上に体調管理には気をつけながら過ごしてくださいね。

さて、こんな暑い日になると、私には思い出す駅があります。
JR保津峡駅です。
高校生の頃、大学受験を終えて、どこか遠くへ行きたい!と思いたち、適当に乗り、気に入った景色のところで降りたら、そこは保津峡駅、というところでした。

保津川下りが有名ですが、その時の私は何の知識もなく、駅から見える一面の山の緑と、流れる川の景色の美しさに、フラフラと吸い寄せられ、何となく降り立っていました。
その当時田舎に住んでいた私の目から見ても田舎な風景に「・・・日本昔話みたい。」と感動したものです。
あまり冒険心を持っておらず、なんともいい駅に降りていながら、何もせず帰ってきたことが今となっては悔やまれます。

その後、なかなか遠い駅なので行く機会もなく、保津峡の景色は、私のなかで、あの日のままで止まっています。
あついあつい夏の日になると、あの日見た景色がハッキリと思い出されて、ほんの少しの間ですが、涼しい気分になり、またあの旅の続きをしなくちゃなあ・・・と思うのです。

 

アーカイブ

一覧へ