鉄道ブログ詳細

夜行列車にいつかは乗りたい・・・の前に、この本はどうでしょう。2015.02.16

今、夜行列車(寝台列車)が話題です!
来月引退のトワイライトエクスプレスは新聞やテレビで取り上げられていますね。
当店でもトワイライトグッズや、夜行列車の書籍や特集雑誌がたくさん出ています。
今回ご紹介するのは、文庫「去りゆく星空の夜行列車」(小牟田哲彦著 草思社発行)。
夜汽車に乗って日本列島のいろいろな所に行ける夜行列車。
著者は「富士」「さくら」などの伝統あるブルートレイン、青春18きっぷで乗れる快速「ムーンライト」シリーズ、「カシオペア」「トワイライト」など著者が体験した19の夜行列車の旅を綴っています。
夜行列車乗った事がある方、まだ乗った事がないけれど興味がある方にもおすすめです。
本作品は単行本で2009年に出版されました。その中で夜行列車の衰退を予測している箇所を読むと
夜行列車にまだ乗車したことのない私としては、死ぬまでには乗りたいと思っていましたが、その時までに夜行列車があるのか・・不安です。著者が文庫版あとがきでも触れていますが、
今後は豪華寝台列車の時代になり、庶民が乗れる夜行列車はほとんどないらしいので寂しいです。
当分は本書で紙上夜行列車体験。

 

アーカイブ

一覧へ