鉄道ブログ詳細

大阪初!!イベントのご案内☆2019.06.30

こんにちは、とまとです。

本日は大阪初のイベントのご案内です☆

 

みなさんは、“硬券”をご存じでしょうか。

鉄道会社の乗車券として、古くより使用されていた、厚紙でできた切符のことです。現在はICカードや自動券売機で発行する切符が主流ですので、記念切符や一部の私鉄などでは使用されていますが、なかなか目にする機会も少なくなってきているのではないでしょうか。

かく言う私も実際に使用したことは残念ながらありません…(-_-;)

 

そんな今は珍しくなった硬券やマルス端末券など乗車券の魅力を広めるべく尽力されているきっぷマニア集団「交通法規研究会」の大阪初のイベントを当店で開催致します。

 

「交通法規研究会」オリジナル硬券や今回だけのために作成されるイベント限定硬券を販売。ご購入いただいた硬券を使用して、昔懐かしの出札・改札業務を体験できる【出札・改札体験イベント】や、「書籍:マルス端末券総集」の作成秘話や8月刊行予定の新刊の見どころなどをたっぷり語っていただく【トークショー】を行います。

 

昔を懐かしむも良し!!お友達やお子様と一緒に初体験も良し!!

またとない機会です。どうぞ奮ってご参加ください☆

 

<イベント詳細>

  

 

①出札・改札体験イベント

日時:7/13(土)・7/14(日)11時~16時

場所:旭屋書店なんばCITY店 鉄道書売場中央付近

 

②夏の新刊発売トークショー

日時:7/13(土)14~15時

場所:旭屋書店なんばCITY店入口前イベント会場

※7/13(土)11時より【出札・改札体験イベント会場】にて先着で整理きっぷを配布致します。

(整理きっぷは事前取り置きなどは行っておりませんので、あらかじめご了承ください)

 

アーカイブ

一覧へ