鉄道ブログ詳細

新刊のご紹介☆2017.04.20

こんにちは、とまとです。

葉桜の季節になりましたね。先日造幣局の桜を見に行ってきました。
環状線はたまに乗っていたのですが、なかなかタイミングが合わずにいた、新車両の323系にやっと乗れましたよ~写真は取れなかったのですが、鉄道担当になってちょっと楽しみが増えた気がします。

ではでは今日も新刊をご紹介いたします。

●RMライブラリー213 「国鉄DD13形ディーゼル機関車(上)」 ネコパブリッシング 1250円(税別)

大人気シリーズRMライブラリーで今回から3冊にわたり国鉄DD13形ディーゼル機関車を、その開発の経緯から概要、製作次数別の変化、そしてその後の改造までを特集致します。本日発売の上巻では、DD13が登場した時代背景から紐解き、設計上の概要、製造実績、製作会社などの全体像を解説したうえで、1~110号機のいわゆる弱馬力型について、1~6次の製作次数別にご紹介いたします。

●「路面電車EX Vol.9」 イカロス出版 1700円(税別)

路面電車を考え、路面電車を楽しむ総合専門誌「路面電車EX」の第9巻が発売になりました。今回の特集は、広島電鉄!!日本のLRTを牽引するリーディングカンパニーの「広島電鉄」の戦後のあゆみや車両の変遷など、4部構成で多角的に迫りまっています。

2冊とも鉄道コーナーで展開しておりますので、どうぞお見逃しなく!!

 

アーカイブ

一覧へ