鉄道ブログ詳細

朝からびっくり!2014.03.10

今朝はまた特別寒かったですね。
最近ブログの出だしが「寒い寒い」ばっかりな気がします。
私が当番の日は寒くなるのでしょうか・・・

そんな寒いなかテレビをつけながら気合を入れて朝の準備を
していたら、朝に放送しているめざましテレビで
SL機関車が走っているではありませんか!!!
気になって見てみると、、東北地方の復興への想いを
日本全国に届けるために東北から東京までSL機関車を
走らせるという企画だったようです!
思わず食い入るように見てしまいました!(^^)

7日(金)と8日(土)、2日間かけて横断したようです。
その走る様はやはり新幹線や電車とは一味違いました!
新幹線にも電車にもそれぞれ良さはありますが、
今では走っている姿を見るのが難しいだけに
思わず興奮してしまいました!!

実際に走るところを見られた方、実際に乗車された方は
本当に心に残る経験だったのではないかと思います。
私もSL機関車が眠りから覚めて力強く走る姿に
パワーをもらいました!日々力強く生きたいですね・・・!

さて、本日は当コーナーの隠れた人気書籍を
ご紹介したいと思います☆

「郵便局へ行こう!」です。
直接鉄道のことが載っているのではないのですが、
郵便局の貯金窓口で記帳してもらいそれぞれの郵便局で
「局名のゴム印」を押してもらう、というある種の
ご当地スタンプラリーの軌跡のようなものです。

よく鉄道の1日乗車券とタッグを組んでスタンプラリーの
企画をしていたり、鉄道の写真を撮るために
色々な所へ行く、という感じと似た要素を感じました☆
私も何かを「集める」のが好きでスタンプラリーも
もちろん大好きです!

この著者の方は約24000局ある郵便局のうち
15240局をまわったそうで・・・!
趣味もここまでいくと本1冊書けてしまうし、
その内容にもすごく興味があります!

私はどちらかというと飽き性なので、ここまで貫ける
趣味を持っている方は純粋に憧れますね。
これからも色んな事にチャレンジしていきたいなぁと
改めて思えた1冊でした(^^)

 

アーカイブ

一覧へ