鉄道ブログ詳細

東京スカイツリーラインの呼び名をどう思いますか?2012.04.01

3/17(土)より東武鉄道の伊勢崎線
浅草・押上より東武動物公園までの区間を
東京スカイツリーラインと名称が変更されました。

東京のJRで言いましたら
湘南新宿ラインあたりでしょうか

実際の線名が分かりづらい
電車の走行経路に合わせた名前に変更することは
関西でもJRになってから大々的にやってますね。

JR京都線、JR神戸線は東海道本線
JR大和路線は関西本線
JR宝塚線は福知山線と
名称を変更しています。

東京での例として
京浜東北線、埼京線もそうですね。
大宮から東京までは東北本線
東京から横浜までは東海道本線
横浜から大船までが根岸線です。

駅名を業平橋から
最寄り駅なので
東京スカイツリー前駅はいいでしょう!
スカイツリーラインはちょっと・・・やりすぎかと
5月の開業に合わせてとはいえ

草加・越谷・春日部にお住まいの
乗客のみなさんはどう思われますか?

今回の鉄旅は
神社・仏閣の旅とも言われていますが
近鉄電車で橿原神宮に行ってきました
近鉄大阪線で大和八木まで乗り
橿原線に乗り換えてすぐ
駅名はずばり「橿原神宮前」
駅を出て徒歩5分
お約束の大雨の中
お参りされている方は見たところ
誰もいらっしゃいませんでした。
ほんとに
晴れてくれとは言いません!
せめて雨よ 降らないで!
と思ってしまいました。

帰りは南大阪線に乗りあべの橋へ
特急がありましたので乗ってみましたが
年代モノの160000系
ドアが開いたら通勤電車のように
もう客室なんです。
リクライニングシートが並んでいます
デッキがないタイプで
近鉄特急の中で最古参ではないでしょうか
それも2両編成の到着です
1両が喫煙車でもう1両が禁煙車
橿原神宮前から約40分で大阪ミナミ
あべの橋に到着です。

最古参特急からアーバンライナーまで
特急車両のバラエティーさを
改めて感じ入ったTJライナーでした。

 

アーカイブ

一覧へ