鉄道ブログ詳細

梅は咲いたよ!桜はどうだ?2012.04.08

この頃は昼間晴れていれば
電車の中に冷房が入ったり
大分暖かくなりましたね

でもなかなか天候が安定しません
いつになったなら春になるのか・・・
もう桜の季節だというのに
やっと梅が満開でしたね

と言うことで梅の名所
京都 学問の神様 北野天満宮に行ってきました
大阪からですと案外行きづらい所です

”大好きな京阪特急”で京都三条へ
京都市営地下鉄東西線に乗り換え終点太秦天神川まで行き
地上に出て嵐電天神川から嵐山線に乗車
途中乗換えで北野線に乗り終点の白梅町から徒歩10分くらい

境内には梅があちこちに植えられて花をつけており
梅園が別に設けられていて多彩な色の花が咲いておりました。
神社周辺はいかにも京都の風情が醸し出された路地・建物
そして嵐電の北野線がまちに溶け込んでいました

叡電といい、嵐電といい、京都の町には
”ちっちゃい電車”が良く似合います!

桜といえば やっぱり京都 そして 吉野
一面の山桜ぜひ見てみたい
近鉄サクラライナーで行きたいです!!

JTBのCANBOOKS
最近東京関連が非常に目に付きます
小田急ロマンスカー、京王電鉄、伊豆急と
関西の旭屋としては並べていて心苦しい限りです
埼玉人 TJライナーの心は複雑です

 

アーカイブ

一覧へ