鉄道ブログ詳細

蒸気機関車は”生きています”2012.04.29

大阪に越してきて行ってみたい所のダントツ第1位!
そこは“梅小路機関車館”
TJライナーは、なんと!36年ぶり!
小学6年生以来の梅小路なんです!!!
まだ京都に市電が走っていました・・

京都駅からバスで10分
梅小路公園バス停下車5分となっていますが
地図で見てみると歩いても20分くらいの距離なので
歩いていきました。

3月にオープンした内陸の水族館
京都水族館が敷地内にある梅小路公園に到着
公園内の木々の中の遊歩道を
新幹線や東海道線、山陰線の列車を眺めながら
進むことさらに10分 
旧二条駅を移築した梅小路機関車館に到着です

久々の機関庫との再会の印象
こんなに小さな建物だったっけ?
自分が大きくなったので視界が変わったためですが・・・

しかし実際、石炭を燃やし煙を吐いて進む蒸気機関車を見るのは
とても感動のひと言です“生き物だ”
鉄道に興味のない方でも絶対に無駄な時間にはなりません
当日はC56と8620の2両の機関車が走行していて
黒い煙を吐いていました
ターンテーブルが回転し機関庫の中に入庫する様子を見たり
構内体験乗車の列車に乗ったり
TJライナーは完全に子どもに戻り3時間過ごしたんですけど。
入場料金 おとな400円は超値打ちスポットです。

蒸気機関車17形式19両 
そのうち今日煙を吐いていたC56・8620を含む7両が動態保存
それ以外は静態保存として化粧直しされ綺麗な車体になり
機関庫の中で眠っています
電車や電気機関車などの鮮やかな色に塗られた車体とは
真逆の真っ黒な車体“蒸気機関車”
ぜひ会いに行って下さいね

 

アーカイブ

一覧へ