鉄道ブログ詳細

近鉄高安電車区探訪2012.04.22

都は桜が似合いますね
あれだけ春が来るのが今年は遅いと言っていても
入学式の時には見事、桜は満開になりましたね

梅が咲いている時に桜が咲き始め
春が短期間に凝縮されました。
今年は北海道のようですね
札幌はゴールデンウィークに梅・桜・桃が
同時に咲き揃うんですよ

先週のお約束通り
近鉄電車を並べてみました
TJライナーの下車駅 八尾の2つ先に
高安という駅があります。

大阪上本町から準急や普通電車で
高安行きは結構あるんですよ
高安には電車基地が併設されているからですね
ホームからも眺めることが出来ますが
エースカーや伊勢志摩ライナーも顔を出し
やはり近鉄は華やかな顔ぶれが揃います
今日並べた写真は車庫の塀の外より写してみました。

めずらしい車両を発見しました
3000系ステンレスの4両編成です。

京都市営地下鉄乗り入れ用に試作されましたが
地下鉄の完成がだいぶずれ込んでしまい
そのときの主力シリーズにならった
3200系が乗り入れ車両として量産され
3000系は4両1編成で生産中止
超レアな車両になってしまいました

今回近鉄はダイヤ改正を行い
ある意味減量ダイヤを実行しています
6両→4両になったりと節電ダイヤともいえますね
そのため車両が余っているという噂もあります
3000系が廃車にならないか非常に心配です

 

アーカイブ

一覧へ