鉄道ブログ詳細

阪堺電車の旅2012.10.26

こんにちは。
先日、大阪唯一の路面電車である阪堺電車に初めて乗ってきました。本日は新刊もないのでそのことについて書かせてもらいます。
阪堺電車に乗ることが目的でどこに行こうか考えていなかったのですが、とりあえず天王寺駅前から乗ることにしました。時間なども調べていなかったのですがラッキーなことにキン肉マン電車に乗車できました。
平日の昼間だったのですが、学生さんや作業服を着た方、スーパーの袋を持った主婦の方など発車するころには車内は人でいっぱいでした。私もわくわく、キョロキョロしながら席に着きました。普段電車に乗るときは音楽を聴いているのですがせっかくなのでイヤホンを外してみると、ガタガタと大きな音と激しい電車の揺れが…。まぁ、これもひとつの魅力かなぁなんて思いました。降りる時にベルを鳴らすのも驚きでした。
すると終点である住吉公園に到着。「もう終点か~。意外に短いな~。」なんて思っていると私が乗ったのは上町線だったんですね。住吉大社を少し散策して、次に住吉駅から阪堺線に乗り、終電である浜寺駅前まで目指しました。大和川を越えたときになぜかテンションが上がりました。上町線と阪堺線と合わせて1時間くらいですかね。初心者にはちょうどいい距離でした。

広島でも路面電車に乗ったことがあるのですが、広島電鉄は都会を走っていて、阪堺電車は住宅街をすり抜けていて、ザ・ローカル電車って感じがしました。どちらもそれぞれ魅力があってなんか路面電車が好きになりました。

写真なんですが、最初のうちは周りの目が気になってうまく撮れなかったのですが、時間がたつにつれパシャパシャといっぱい撮っていました。運転席の写真は発車する前に撮らせていただきました。

どこで降りるかどこに行くかも決めず、時間も気にせずのんびりと電車の旅もなかなかいいなぁと今回で思いました。
次はどの電車にのろうかなぁ~☆

 

アーカイブ

一覧へ