鉄道ブログ詳細

TJライナーの「北斗星」廃止報道!2014.12.07

現在ブルーの車体で運行している寝台特急
正真正銘のブルートレイン「北斗星」
朝日新聞デジタル版で来年3月のダイヤ改正に合わせ
廃止される見通しとなったと報じられました

来るべき時がきたとの感じでしょうか
列車が移動の手段から
列車そのものが目的になった
初めての列車だと思います
JR九州の「ななつ星」の先祖ともいえる列車です

青函トンネル開通と共に
1988年シャワー付き豪華な個室
懐石料理、フランス料理など本格的食堂車を連結
運行当初はチケットが取れない超人気列車でした
上野を出発しそのまま翌朝北海道の大地を走っているなんて
日本の広さを実感できる列車で

その後 大阪からのトワイライトエキスプレスや
弟分 車体を新造したカシオペアなどが後に続きました
しかし時代は流れ
青函トンネルに新幹線が通るようになります
JR北海道のH5系が作られて試運転も始まりました

大阪からのトワイライトが先に引退が発表されて
とうとうブルートレインの青い車体がJRから引退となります

車体の老朽化と2016年開業の北海道新幹線の試運転が理由とされています
車体は国鉄時代の24系25型
TJが高校くらいの新車だったような
いくら改造をされていても
長距離を走り続けたブルーの車体はもう悲鳴を上げているのかもしれません

しかし一度は乗りたかった・・・・
お疲れ様でした北斗星・・・ブルートレイン・・

 

アーカイブ

一覧へ