鉄道ブログ詳細

TJライナーのおススメ鉄道グッズ プラレールアドバンス2014.07.20

プラレールと言えば
男の子が必ず通るおもちゃの王道ですね
タカラトミーのプラレールとトミカは男の子玩具の2トップと言えます
ブルーのレールを繋いで
いろいろな車両を走らせる
鉄道トイの入門編とう人もいますね

プラレールは小学校の高学年では卒業されてしまう
車両を収集するマニアはおりますが
一般のお客様は小さな子供のおもちゃと認識されており
子どもが大きくなっていくと押入れの奥にしまわれてしまい
親戚の子供、いとこにあげてしまって
その家から立ち去るパターンが多いのではないでしょうか

そこでタカラトミーの方は考えました
親子で長い期間遊べるもの
ブルーのレールをそのまま使え
大人のコレクションとしても認知してもらう玩具
そこで登場したものが
プラレールアドバンス!!

ブルーのレールを使い、複線としてすれ違いが楽しめます
さすがグループ会社のトミーテックでトミックスブランドで
Nゲージを作っている会社です
プラレールの車両とTOMIXの車両を足して2で割った
アドバンス車両は実車の特徴を十分に表しており
感じがNゲージに近いと思います
4両編成というのもいい感じです!

既にコレクター対象でしょうか限定版も発売するなど
マニアの心をつかんでおります
それからトミカのように車両番号を増やさず
新車が出ると前のものが絶版になってしまいます
もうすでに新幹線0系、485系、700系ひかりレールスターが絶版に

新車でSLやまぐち号が登場
「はやぶさ」と「こまち」の併結車両であったり
ラインナップも増加しております
JR車両以外にも南海ラピートや
近鉄特急しまかぜもすでに登場しています
北陸新幹線E7系もセットで登場
先々が楽しみなプラレールアドバンスでした。

子どもが卒業しているのに
お父さんがはまっている光景がいろいろな家庭で見られそうですね

 

アーカイブ

一覧へ