鉄道ブログ詳細

TJライナーのさよなら北陸特急“雷鳥”2014.12.20

2015年3月14日(土曜日)JRダイヤ大改正
北陸新幹線が長野から金沢まで延長開業
富山・金沢が東京駅から乗り換えなしの1本で結ばれ
東京⇔金沢間がなんと!約2時間30分
今までのルート 東京・越後湯沢乗換(北越急行経由)富山・金沢が
大幅に乗車時間が変更になります

開通により上越新幹線との接続列車「特急はくたか」が廃止に
北越急行を走行する特急列車は無くなってしまいます

ブログでもお話しました北海道との連絡寝台
特急「北斗星」「トワイライトエキスプレス」が
青函トンネルの工事の都合で引退が発表されて
改正前日の3月13日(金曜日)は上野駅のホームが
大勢の人達がつめかけて大混雑
TVのニュースのラインナップに必ず載るでしょうね

さよなら“雷鳥”と書きましたが
“雷鳥”の名称自体はすでに引退して
スーパー雷鳥を経てサンダーバードとなってしまっていますが
実質的な引退がこの3月13日となります

北陸本線を数多くの本数で走っていたものが
まずすべて大阪⇔金沢に短縮、単なる接続特急に格下げ
富山まで行かなくなってしまいます
富山に行くには北陸新幹線に乗り換えです
今回の延長開業で金沢⇔富山間のシャトル特急「つるぎ」が登場
在来線はJRとも離れ普通列車だけになってしまうのです

国鉄時代 L特急雷鳥と言えば 東の「ひばり」「ひたち」と並ぶ
本数の多さで他をぶっちぎっていましたが
北陸本線の栄光が新幹線の開業と共に終息
1964年12月誕生から50年
雷鳥が引退します

 

アーカイブ

一覧へ