鉄道ブログ詳細

TJライナーのすごい乗換!     北神急行・神戸電鉄 谷上駅2015.08.23

新開地から三田・粟生に向かう神戸電鉄
湊川を出て地上に出たとたんに登山電車に
ものすごい高低差を登っていきます
電車でなければ絶対に無理な急こう配
ディーゼルカーでは登れません
カーブもキツく くねくねと
スピードも出ず黙々と走っていきます

この沿線鈴蘭台のあたりまででも充分楽しめる
線路の横を渓流が流れ
すぐ近くにダムが見える風景
TJライナーおススメ車窓の1つです

4両編成の電車が上へ下へ
右回り左回り
箱根登山電車を彷彿させる
この神戸電鉄ですが
神戸市営地下鉄に新神戸から直通運転する
北神急行電鉄の乗換駅 谷上駅がすごい!

神戸電鉄は複線なんですが
谷上駅はポイントを渡って日中は同じホームに到着
上り・下りとも北神急行の乗換ホームに到着するんです

乗換る時は同じホームで数歩 歩くだけ
もし北神急行が隣のホームから発車する場合は
次に発車する車両が左右両方のドアを開けて
乗換の橋渡しをします
阪神の尼崎の要領ですね
電車の車内を跨線橋代わりにするやり方です

階段と違い上下移動がないので楽ちんです

 

アーカイブ

一覧へ